撮る,見る,聞く。カメラは感性を表す道具(株)ニコン ニコンフェロー 映像カンパニー 後藤研究室長 後藤 哲朗
カメラはまだメカの時代電気専攻は重宝されると入社
聞き手:工学部電気工学科のご卒業ですが,光学分野へ進まれたきっかけは。また,いつごろから光学分野(写真)に興味を持たれていたのでしょうか?後藤:父親の影響で小さいころからカメラをいじっていました。父親のカメラを借りたり,子供にはとても手が届かないカメラのカタログを集め,それを隅まで読んで楽しむカタログ少年でした。最初のマイカメラは小学生時代に祖父にプレゼントされた「フジペット」で,中学生の時には父親のトプコンを使い写真部に入っていました。高校,大学では運動部に入った関係でカメラから離れていたのですが,就職活動の際,大学の学生課で並べて掲示してある日本光学(現ニコン)とさるライバルメーカーの求職張り紙を見て,「そういえば写真はいいじゃないか」と昔を思い出したわけです。カメラはまだ自動露出もほとんどないメカ全盛の時代でしたので,電気屋として行けばそう忙しくはなく,また重宝されるかもしれないと,先見の明があったわけです(笑)。両社に願書を出しましたが,最初に日本光学の試験があり,結局さるメーカーの試験は受けることなく日本光学に入社することになりました。いまだにニコンにいてカメラの仕事をしていますから,写真が好きで良かったなと思っています。
聞き手:最初は赤外線カメラの開発に携わられていますが,電気専攻ということで機器事業部に配属されたのですか。


後藤 哲朗(ごとう・てつろう)
1973年,千葉大学工学部電気工学科卒業。同年,日本光学工業株式会社(現?ニコン)入社,機器事業部(現インストルメンツカンパニー)でサーマルカメラ(赤外線カメラ)の開発に従事。1975年,カメラ設計部に異動,フィルム一眼レフカメラ「F3」で電気回路設計,「F4」では電気系リーダー,「F5」ではプロダクトリーダーを勤める。1997年,カメラ設計部ゼネラルマネージャーとして,フィルムカメラシステム全般を指揮。2004年,映像カンパニー開発本部長・執行役員に就任。「D3」などのデジタル一眼レフカメラ,交換レンズ群,コンパクトデジタルカメラ,アプリケーションソフトなど映像製品全般の開発を指揮。2007年,映像カンパニー副プレジデント就任。2009年より現職。