セミナーレポート
生体認証技術を活用したデジタルトランスフォーメーションの最新事例~NEC I: Delightで実現する新たな体験~日本電気(株) エンタープライズビジネスユニット デジタルインテグレーション本部 勝浦 啓太
本記事は、国際画像機器展2021にて開催された特別招待講演を記事化したものになります。
生体認証事業のグローバル展開実績
NECでは,さまざまな用途で世界約70の国と地域で生体認証技術を導入し,デジタルトランスフォーメーションによる社会課題の解決を実現しています。そのなかで4つの事例を紹介します。1つ目は,三井住友ファイナンシャルグループ様です。新オフィス「SMBC豊洲ビル」の入退館・入退室管理に,マスク対応顔認証システムを導入。エントランス6台の入退館ゲート,17のフロアに260台以上の顔認証端末を設置。マスクをつけたままで認証でき,入退室ゲートの混雑緩和に貢献しています。2つ目は,三井不動産グループ様のホテル「sequence」で,顔認証技術を活用した「スマートホスピタリティサービス」を提供しています。非対面による接客で,スピーディなチェックイン・アウトを実現しています。
3つ目は,南紀白浜エリアにおける“おもてなし顔認証”の実証実験です。事前に顔写真を登録し,南紀白浜空港でのお出迎えサイネージ,ホテルチェックイン,周辺施設における顔決済などに活用しています。顧客満足度の向上や新たなサービスによる収益の可能性,データ分析に基づいたマーケティング施策の検討を行っています。
4つ目は,海外の事例で,スターアライアンス加盟航空会社のルフトハンザ航空様とスイス航空様でのNECの顔認証技術を活用した本人認証プラットフォームの導入です。専用モバイルアプリに,顔画像とパスポート情報を事前登録することで,保安検査所や搭乗ゲートを非接触で通行可能にしています。搭乗手続きにおける非接触かつマスクを着用したままでの本人認証により,滞留の回避や感染症拡大抑止を支援し,安全・安心な空の旅を実現しています。
NECは生体認証技術を活用して様々なサービスをつなぎ,束ねることで,利便性の向上と安全・安心な社会の実現を目指していきます。
日本電気(株) エンタープライズビジネスユニット デジタルインテグレーション本部 勝浦 啓太
NEC入社後,海外の通信関連のSIやプロダクトマネージャーや交通事業者の営業などを担当し,2021年4月より現職。