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「プレイステーション4」の世界をさらに拡げる「Project Morpheus」を開発(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は,開発中のバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」を米サンフランシスコでのゲーム開発者向けの国際会議「ゲームディベロッパーズカンファレンス」で公開した。

プレイヤーがバイザースタイルのヘッドマウントユニットを頭部に被ると,プレイヤーの眼前に3D空間が出現,ゲームを開始するとヘッドセットユニットに内蔵された加速度センサーならびにジャイロセンサーに加えて,PlayStation Cameraがプレイヤーの頭部の動きや位置を正確に検知し,コントローラーで操作することなくプレイヤーの意のままに映像が360度全方向にリアルタイムに変化する。これによりプレイヤーはあたかもゲームの仮想世界の中に入りこんでいるかのような体験ができる。また,PlayStation Move(PS Move)モーションコントローラーを使用するゲームでは,例えば映像内にプレイヤーの手と剣などの武器を再現し,それらを自在に動かしながら闘うなどのアクションを実現する。さらに音響面ではSCE独自の3Dオーディオ技術を採用し,前後左右からの音に加えて,上下からの音も,プレイヤーの頭部の向きに対応してリアルタイムに変化,360度に広がる世界の中に立体的な音響効果も加わって,さらなる臨場感をゲームプレイにもたらす。今後,商品化に向けてさらに開発を進めている。

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