お知らせ

INFORMATION

電子書籍『画像技術の宝物 ~「ナラティブ技術論」のススメ~ 中巻 画像技術は,いよいよディープなり!』発売のお知らせ

2023.12.6 (水)

この度,
輿水大和 著
電子書籍『画像技術の宝物 ~「ナラティブ技術論」のススメ~ 中巻 画像技術は,いよいよ
ディープなり!』
を発行いたしました。
なお,国際画像機器展2023会期中の12月7~8日には弊社ブースに輿水大和先生がご来場の予定です。

 本書は雑誌「O plus E」に2018年から2022年の5年にわたり連載されたエッセイをまとめたものです。画像技術研究に埋もれる学術的宝物も画像技術の宝物も,またそれらを支える宝物的な知恵も力も広く深く探したいとの思いで書かれました。また,画像技術研究・開発の現場で闘う若き友人(novice)の諸兄姉の研究開発の日毎の糧に,片隅においてほしいとの輿水先生の願いも込められています。
 今回発行の中巻では,発展途上において宿命的に担うべき,ディープなテーマに迫る話題を二つ設けました。一つは万能視覚とでもいってよい KIZKI 処理の実用的魅力に背中を押されてヒト視覚の振る舞いの学びを,二つは画像技術にとっての技術論とでもいうべき切り口を見つけ出す藻掻きを,顔研究と似顔絵生成と深層学習技術という具体例に助けを借りてトライしたいとの考えで書かれています。ぜひご一読ください。

>> ご購入はこちらから <<