【重要】O plus E 隔月刊化と価格改定のお知らせ

起業するには信念が必要です。「画像一筋」この言葉がその表れでもあります。ヴィスコ・テクノロジーズ(株) 足立 秀之

ヴィスコ・テクノロジーズ

聞き手:社名の“ヴィスコ・テクノロジーズ(ViSCO Technologies)”というのは,「画像技術(Vision)を使って,さまざまな業種のユーザーや技術・機器との協調(Collaborate)により,新しい価値を創造する技術者集団(Technologies)」という意味でお付けになったそうですが,ヴィスコ・テクノロジーズでは,どのような製品を開発・販売しているのですか?

足立:弊社では,先ほどお話をしたように,FA用の画像処理検査装置を開発・販売しています。業界的には,半導体・電子部品の検査工程で使われることが多いのですが,その電子部品の中でも「コネクタ」の画像検査装置としてはかなりのシェアを持っています。
主力製品である「VTV-9000」は,長年にわたり業界内で蓄積したノウハウを持ったアプリケーションソフトとしての“使い勝手の良さ”と常に研究・開発を続けている画像アルゴリズムによる“高い検査精度”を併せ持った製品になり,ユーザーからは大変ご好評いただいています。この“高い検査精度”を実現しているわれわれの製品が競合他社と違うのは,検査の基準となる良品が一つではなく,“良品にはバラツキ”があるという点に着目していることです(図1)。良品のバラツキをいかにキャンセルできるかに注目した製品は,机上の理論ではなく現場での検査に役立つものと自負しています。

私の発言 新着もっと見る

本誌にて好評連載中

一枚の写真もっと見る

研究室探訪もっと見る